1. HOME
  2. ソリューション
  3. ソリューションeBASE
  4. for マスターデータマネジメント
  5. マスターデータ収集・管理

マスターデータ収集・管理

マスターデータマネージメントソリューション

マスターデータ管理を含む商品情報の管理課題を解決!
リードタイム短縮! 多重入力・メンテナンス負荷削減! データ不整合の解消・品質向上!

eB-MDMは、製品情報データプールサービス「商材えびす」と連携し、商品マスタ登録に必要な製品情報、商い情報(取引・商談情報等)の一元管理と展開を支援する「商品マスタ登録支援システム」オプションです。

13社の企業で導入されています

非効率な商品マスタ登録業務、無駄な手間が発生!

小売業では、多様な商品マスタの登録業務毎に、仕入先から情報を収集し、各部門で重複作業が発生し、非効率な状況にあります。また、情報共有は指定帳票によるやり取りが多く、卸・商社、製品メーカーにおいても、非効率な作業が発生し、無駄な手間が膨大に掛かっています。

Before

非効率な商品マスタ登録業務の課題

製品メーカー

  • 指定帳票毎に製品情報を転記
  • 情報作成、提供に時間がかかる

卸・商社

  • 依頼や確認に手間がかかる
  • 情報作成、提供に時間がかかる

小売業

  • 情報収集に時間がかかる
  • 各マスタ毎にデータ登録、多重入力が発生
  • データの不整合、品質低下も発生

商品マスタ登録業務を大幅に合理化!データの利活用を促進!

小売業では、取扱い商品の最新かつ精度の高い製品情報や、取引・商談情報等の商い情報を多様な商品マスタへのデータ登録業務に総合的に活用することが可能となり、卸・商社、製品メーカーにおいても、情報共有、提供作業の大幅な合理化が可能になります。

After

eB-MDMのメリット

製品メーカー

  • 製品情報(製品画像、製品スペック情報等)を複数の小売向けに、一度の登録、更新作業で、迅速に最新情報を提供できます。また、製品情報登録依頼がシステム的に確認可能になります。

卸・商社

  • 商談・取引情報(品番、価格、納品条件等)を各小売の商品マスタに登録するだけで、製品情報の登録を行う必要がありません。(商材えびすから自動取得)

小売業

  • お取り扱い商品の商品情報の構築、管理、運用業務を大幅に合理化し、商品情報の品質、更新性の向上、リードタイム削減が可能になります。

Webカタログ

導入事例

食品スーパー A社 Webサイト
情報収集情報提供販促・印刷DTP連携ネットメディア連携各種マスターEDI連携

食品スーパー 業務・販促改善概要

商品マスタ一元化、ちらし作成効率化による生産性改善

事例の詳細を見る
株式会社カインズ Webサイト
情報収集情報提供販促・印刷DTP連携ネットメディア連携各種マスターEDI連携

カインズ様 導入事例のご紹介

PB品の企画工程からの商品マスタ登録、NB品の商品マスタ登録をeBASEで効率的に実現し、ECサイトや受発注データに活用した事例です。

事例の詳細を見る
エバグリーン廣甚株式会社 Webサイト
情報収集情報提供販促・印刷DTP連携ネットメディア連携各種マスターEDI連携

商品マスタ登録支援システムの活用事例と今後の取り組み

基幹システム向けに商品マスターの新規登録・修正、変更を手間なく行える商品マスター登録支援システムを構築し、
業務効率化を実現した事例です。更なる取り組みとして商材えびすの活用による販売チャネル多角化も検討中です。

事例の詳細を見る 動画を見る
イオンアイビス株式会社 Webサイト
情報収集情報提供販促・印刷DTP連携ネットメディア連携各種マスターEDI連携

「イオングループ商品マスター管理の取組」

イオンアイビス様によるイオングループ商品マスター管理の取組と
それを実現するeBASEserver/商材(食材)えびすを利用したPIM(統合商品情報管理)システムの構築についてご紹介

事例の詳細を見る
株式会社マキヤ Webサイト
情報収集情報提供販促・印刷DTP連携ネットメディア連携各種マスターEDI連携

eBASE導入事例のご紹介

eBASEを導入し、これまで課題となっていた商品情報の収集・管理・運用面の効率化を図りました。

事例の詳細を見る
株式会社東急ストア Webサイト
情報収集情報提供販促・印刷DTP連携ネットメディア連携各種マスターEDI連携

「eBASEによるレシピ管理と商品マスタ管理のご紹介」

食品スーパーの重要な柱であるデリカ部門でのFOODSeBASEを活用した業務効率化と計量器ラベル表示違い撲滅について、
具体的な効果を含めご紹介します。
また、追加導入した商材えびすとeB-MDMを活用した商品マスタ管理についてもご紹介します。

事例の詳細を見る
株式会社 ココカラファイン ヘルスケア Webサイト
情報収集情報提供販促・印刷DTP連携ネットメディア連携各種マスターEDI連携

「eBASEシステムを活用した商品マスタ登録
 商談内容入力の一元管理と今後の展開について」

商材えびすを活用した商品マスタ支援システムと商談内容入力支援システムの事例
eBASE導入の背景から、導入状況及び今後についてご紹介します。

事例の詳細を見る
株式会社ベルク Webサイト
情報収集情報提供販促・印刷DTP連携ネットメディア連携各種マスターEDI連携

「eBASE導入による商品情報収集の効率化と品質表示作成」

eBASEを利用したNB商品情報の収集・一元管理と、インストア商品の品質表示作成、チラシ画像管理の事例です。
ネットスーパー立ち上げにあたっての商材えびすの情報活用の事例もご紹介します。

事例の詳細を見る
  • ダウンロード
  • 各種パンフレット
  • eBASE FAQ
  • eBASE 操作マニュアル
  • 「eBASEjr.」を初めてお使いの方へ
このページの先頭へ

eBASE FAQ ~よくある質問~

→ eBASE FAQ ~よくある質問~はこちら

eBASE 操作マニュアル

→ eBASE 操作マニュアルはこちら