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カタログ制作における企画支援

はじめに

統合商品情報データベースeBASEと連携としたDataBase Publishing推進!

商品の魅力を最大限に伝える紙カタログは、ビジネスにおいて重要な役割を果たしてきました。
しかし、デジタル化が進む現代において、その制作には多くの課題が残されており、デジタル変革(DX)が進む中で、カタログの意義と制作プロセスを再定義することは急務となります。
eB-DBPカタログは、これらの課題を解決し、デジタル化(Digitization)とその活用・最適化(Digitalization)、そして、将来的なデジタル変革(DX)推進を支援します。

※DBPeBASE → eBASE for DataBase Publishing
※DBP(DataBase Publishing:データベースパブリッシング): データベースに保存された情報を自動で取り出し、
 ウェブサイトやメール、印刷物など様々な形式で配信・公開する手法です。

eB-DBPカタログ開発・リリース背景

カタログ企画プロセス最適化の必要性

カタログ企画は、カタログ構成設計、台割、商品選定、割付と多くのステップを要し、複数の部門や外部協力者との調整業務を必要とするため、効率性やコストの面で多くの課題が存在します。

カタログ企画の重要性とその影響

カタログ企画は、ページ構成や誌面展開を決定する極めて重要な役割を担い、その完成度はカタログの効果に直結し、最終的な売れ行きを左右することもあります。

Excelによる情報管理・共有の限界

このカタログの設計図といえる企画情報管理について、現在、多くの企業は、Excelを活用した情報管理、情報共有行っており、様々な課題が発生しています。

カタログの発刊フローとeB-DBPカタログの対象業務

カタログ企画工程の業務フロー

カタログ企画工程の全体イメージ

カタログ企画工程における現状課題

分散化されたExcel情報管理と非効率な情報共有

  1. 複数部門から提出される掲載商品情報を都度、人手で集約。掲載商品の調整や変更内容の把握が大変。
  2. 業務毎にExcelファイルが複数の場所に多数保存され、情報の不一致や重複、先祖返りも発生。
  3. 変更の度に各部門や協力会社に最新情報を共有。連絡が滞り、変更内容を完全に伝達できない状況も発生。

輻湊する更新作業と混乱極めるバージョン管理

  1. 台割表や割付指示書の更新が度重なり、最新情報の維持が困難。
  2. 掲載商品が変更される度に大変な労力を要して変更内容の把握、整合性をとるための作業が発生。
  3. いつの間にか商品原稿と台割表や割付指示書との不一致が生じ、混乱を引き起こすケースも多発。

煩雑な商品情報管理と不整合リスクの高い掲載情報管理

  1. 商品情報をExcelで管理する場合、転記ミスが発生しやすく、確認作業に時間を要する。
  2. 画像や商品スペック情報を含む大量の商品情報を扱う場合、Excelの処理速度は低下し、作業効率が損なわれ、社内システムとの連携性が弱いこともあり、結果、人手による作業が中心となっている。
  3. 複数カタログ同一掲載商品の場合、更新時期や担当者が異なり、掲載情報に差異が生じるリスク発生。

eB-DBPカタログによる課題解決イメージ

eB-DBPカタログによる課題解決

カタログ企画情報の一元管理と効率的な情報共有

カタログ企画における全情報をデータベース上で一元管理。各部門や協力会社がオンライン上で、リアルタイムに最新情報の閲覧や更新を可能にし、進捗の見える化を実現します。これにより、従来のExcelを用いた煩雑な作業を削減し、人的な情報集約や共有にかかる時間を短縮、業務効率と生産性の向上を図ります。

データベース化による安定的なバージョン管理

カタログ企画情報のデータベース化により、各種情報の整合性が保たれ、誤りや混乱が減少します。また、更新履歴管理や担当者毎のアクセス制御により、誤った更新や変更を防ぐことも可能になります。これにより、更新作業の効率化、不一致による混乱の防止、及び全体的な作業負担の軽減が可能になります。

商品情報管理の手間と掲載情報の不整合・不備リスクを低減

各部門や取引先から提供される商品情報を「eBASE」上で統合管理することで、新製品の追加や既存製品の情報更新の手間を大幅削減します。これにより、カタログ掲載情報の不整合や情報不備リスクを低減し、管理業務全体の負担を軽減することで、高品質なカタログ制作を効率的に行うことが可能となります。

eB-DBPカタログの主なカタログ企画支援機能

カタログ企画の効率性、情報の正確性、コスト削減、そして顧客満足向上を支援!

「カタログ企画管理・進行管理」機能

カタログ企画における全情報のデータベース化や進行管理が可能です。また、タスク管理
システム(eB-WBSオプション)との連携により、より詳細な予実管理も可能となります。

「台割(ページネーション)管理・商品選定」機能

データベース上での台割(ページネーション)管理や統合商品情報データベース「eBASE」と連携し、掲載商品の選定が可能です。また、商品選定の変更履歴管理にも対応しています。

「簡易割付(レイアウト)」機能

事前に設定されたページレイアウトへの選定商品の一括自動割付(レイアウト)が可能で、
手動割付にも対応しています。また、ページレイアウトのマスタ管理にも対応しています。

「簡易プレビュー生成」機能

カタログ全体やカテゴリ別、ページ単位、小組の簡易プレビューの自動生成が可能です。
企画内容の可視化を支援し、制作、校正工程でもご活用いただけます。

「版(重版・改訂)管理・カタログ発刊履歴管理」機能

重版や改訂などの版管理をシステム的に支援します。
また、発刊済カタログの企画情報のデータベース管理にも対応しています。

eB-DBPカタログによるOMO展開イメージ

OMOに向けた取り組みのさらなる加速化に向けて

eB-DBPカタログは、紙カタログの強みを活かしつつ、オフラインとオンラインの境界を取り払い、シームレスな体験を提供します!

電子ブック(デジタルカタログ)連携

電子ブック(デジタルカタログ)オプション(eB-book)と連携し、紙媒体とデジタルメディアの融合を促進します。

商品検索サイト型Webサイト連携

さらに、商品検索サイト型Webカタログ(eBASEweb)オプションとも連携することで、最新の情報を迅速に反映させることが可能です。また、紙カタログと連携したOMO展開も可能です。

CXソリューション連携

また、弊社CXeBASEソリューション(e食住なびシリーズ)との連携によって、さらなるカスタマージャーニーの広がりが期待され、新たなマーケティング機会を創出します。

紙媒体とデジタルのシームレスな統合、柔軟なマーケティング戦略推進を支援!

まとめ

デジタル時代においても、カタログは依然として多くの顧客にとって重要な情報源です。しかし、その制作業務には時間とコストがかかるため、効率化が求められています。
eB-DBPカタログは、従来のエクセルによる煩雑な企画業務を大幅に効率化し、商品情報管理の手間と不整合・不備リスクを低減することで、生産性の向上と高品質なカタログ制作を効率的に行うことが可能です。
さらに、紙媒体とデジタルメディアのシームレスな統合により、多様なマーケティングチャネル展開が容易となり、ターゲット層に対する一貫した情報提供や顧客体験向上を支援します。

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